現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 税金
  4. その他の市町村税
  5. 市町村たばこ税について

市町村たばこ税について

市町村たばこ税について

市町村たばこ税は、製造たばこの製造者、特定販売業者又は卸売販売業者が製造たばこを小売販売業者に売り渡す場合において、その製造たばこに対して課税される税金です。

1.納めていただく方
小売販売業者に製造たばこを売り渡す製造たばこの製造者、特定販売業者(輸入業者)及び卸売販売業者(以下「卸売販売業者等」といいます。)です。また、消費者などに対する売り渡し又は消費その他の処分(以下「消費等」といいます。)をする卸売販売業者等も含まれますが、その実質上の税負担者は、製造たばこの消費者です。

2.課税客体(課税物件)
卸売販売業者等が小売販売業者若しくは消費者等に行う売り渡し、又は消費等に係る製造たばこです。

3.課税標準
売り渡し又は消費等に係る製造たばこ本数です。

4.税率
旧三級品以外の紙巻きたばこについては、1,000本につき4,618円
旧三級品の紙巻きたばこについては、1,000本につき2,190円
※旧三級品の紙巻きたばことは、エコー、わかば、ゴールデンバット、しんせい等です。

5.納税
卸売販売業者等は、毎月1日から月末までの間の課税標準数量、税額などを申告書に記載し、それを翌月末日までに市町村長に提出するとともに、その申告した税金を納付します。

たばこは苫前町内で買いましょう。

関連情報

市町村たばこ税についての関連リンクです。

情報発信元

税務町民課 税務係

最終更新日:2011年08月10日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.