死亡届

死亡の事実を知った日から7日以内に手続きを行ってください。

手続き

親族、同居人などの方が届出をしてください。

届出場所

死亡地または死亡者の本籍地、住所地などの市区町村

届出に必要なもの

  • 死亡届書(死亡診断書・死体検案書)
  • 印鑑
  • 本人確認書類(免許証、保険証等)

火葬許可について

 火葬を行う場合は、火葬許可が必要です。許可申請には、火葬日時が決まっている必要がありますので、あらかじめ葬儀日程等を調整のうえ申請願います。
 使用料は、申請時にお支払いただきます。

閉庁日の届出について

閉庁日に届出をされる場合は、職員が対応しますので、事前に苫前町役場まで電話連絡をお願いします
 直接来庁された場合は、お待ちいただく必要がございます。
 なお、閉庁日は古丹別支所では届出できません。

(ペットの火葬については、閉庁日に受付しておりません。)

御遺族の方の手続について

国民健康保険、後期高齢者医療保険の被保険者が死亡されたときは、葬祭費3万円が支給されます。
その他、必要な手続がございますので、2週間以内をめどにお手続きに来庁(役場総合窓口または古丹別支所)願います。

情報発信元

税務町民課 住民係

最終更新日:2018年07月03日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.