現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 税金
  4. 納税
  5. 各種税証明について

各種税証明について

町税の証明が必要な方は、本人を証明するもの(マイナンバーカード・運転免許証等)をお持ちのうえ、役場又は支所窓口へお越しください。なお、法人の証明書発行の申請については実印が必要になります。

証明等の種類・手数料

種    類 手  数  料
町・道民税関系 所得証明 1件 450円
所得・課税証明
非課税証明
固定資産税関係 評価証明 年度別に1筆、1棟につき 600円
ただし、年度別に1筆、1棟増すごとに200円加算
記載事項証明
公課証明
課税台帳閲覧 1回につき 550円
納税関係 納税証明 1税目1ヵ年につき 450円
軽自動車税納税証明 無料
その他 営業証明 1件 1,000円
※1 前年の収入などについて申告をしていない方は、所得が不明なため交付できない場合があります。
※2 所得証明には、必要な年度の前年中の所得が記載されます。

郵送申請について

各種税証明の交付を郵送により申請する場合は、次の書類が必要となります。

1 交付申請書
  下の「税証明申請書(郵送用)」をダウンロードしてご利用いただくか、任意の用紙に下記必要事項を記入してください。
必要事項
住所、氏名、生年月日、連絡先(日中連絡のつく電話番号)、だれの証明が必要か、必要な証明の種類(所得証明、評価証明など)、年度、通数、使用目的
 
2 手数料
必要な証明の手数料分の定額小為替証書を郵便局でお買い求めください。
※現金や切手での手数料の納付は取り扱いいたしません。

3 本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証等の写しを同封してください。

4 返信用封筒
送付先の住所・氏名を記入し、郵便切手を貼って同封してください。

【宛て先】
   〒078-3792
北海道苫前郡苫前町字旭37番地の1
苫前町役場 税務町民課税務係 

情報発信元

税務町民課 税務係

最終更新日:2017年10月27日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.