現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 防災・防犯
  4. 防災
  5. 土砂災害危険個所等の緊急周知について

土砂災害危険個所等の緊急周知について

平成26年8月に発生した、広島市における大規模な土砂災害を踏まえ、 住民の防災意識、危機意識の向上のため、 土砂災害危険個所の周辺や、土砂災害警戒区域に居住している住民に対し、 危険個所、避難場所、避難経路等の情報を緊急周知するものです。

土砂災害から身を守るために

土砂災害警戒情報に注意

土砂災害警戒情報は、大雨による土砂災害発生の危険性が高まった時に、
町長が住民の避難勧告等を適切に行えるよう支援するとともに、
住民自らが避難の判断の参考となるよう北海道と気象庁が発表する情報です。
土砂災害警戒情報に基づき、危険を感じたら早めの避難をしましょう。

防災マップを確認してください。

防災マップには、平成23年5月に土砂災害の危険のある個所等を掲載しております。

被害を軽減するためには、自分の住んでいる場所がどのような被害が想定されるかを把握し、
いざという時にとるべき行動をあらかじめ考えてお くなど、日頃からの備えが重要です。
「防災マップ」を役立てていただき、もしもの時の役割や連絡方法などを今一度よく話し合っておきましょう。

土砂災害に関連する情報を提供しています。

北海道からも下記のような災害に関する情報を提供しています。
災害の情報収集に役立てて下さい。

情報発信元

総務財政課 交通防災係

最終更新日:2014年09月05日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.