現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 防災・防犯
  4. 防災
  5. 苫前町地域防災計画の策定について

苫前町地域防災計画の策定について

苫前町地域防災計画

苫前町における災害予防と災害発生時の応急対策、復興対策などの総合的な基本指針となる「苫前町地域防災計画」の概要をお知らせします。
苫前町地域防災計画は平成21年に策定しましたが、その後、国の防災基本計画及び北海道地域防災計画の改訂に伴い、これらの計画との整合を図るため、この度全面改訂をしました。
また、個別の災害に対応するとして「風水害等対策編」と「地震津波対策編」とし、詳細な防災計画として定めています。

苫前町津波避難計画

苫前町津波避難計画は、将来発生が想定される津波災害から住民の生命と身体の安全を確保するため、
津波による浸水の程度や避難に関する情報を事前に町民の皆様に提供し、
災害発生時の避難や普段からの備えの強化を促すことを目的として策定したものです。

※今回のハザードマップで使用した浸水地域は、平成21年に北海道が行った津波シミュレーション及び被害想定調査業務報告書により作成されたものです。
北海道では、甚大な被害をもたらした東日本大震災を踏まえ、「二度と想定外を起こさない」との考えのもと、津波対策の基本となる津波浸水予測図の見直しを行っております。
この予測図は、北海道日本海沿岸で発見された津波堆積物の最新データを基に、できるだけ安全サイドに立って最大クラスの津波による波高と浸水域を想定したものの公表を予定しています。
苫前町では北海道が公表する新しい津波浸水予測図を踏まえ、今後も津波避難対策の見直しを予定しています。

情報発信元

総務財政課 交通防災係

最終更新日:2014年11月07日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.