苫前町ゼロカーボンシティ宣言

本町では、先駆的に風力発電事業による再生可能エネルギーの導入に取り組んでいることなどから、「2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロ」を進展させる取組を進めていく姿勢を表明するため、「苫前町ゼロカーボンシティ」を宣言しました。

背景

地球規模で進んでいる地球温暖化については、世界中でその対策を喫緊に講じていく必要があるとの共通認識のもと、「産業革命前と比較して平均気温の上昇を2度未満とする」とのパリ協定の目標達成に向け、世界主要国で「2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする」ことを目指し、国内においては令和2年10月に菅総理大臣が「2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロ」にすることを表明しました。

ゼロカーボンシティとは

脱炭素社会の構築に向けて、2050年までに二酸化炭素または温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指すことを表明した自治体を「ゼロカーボンシティ」と呼んでいます。また、実質ゼロとは、二酸化炭素の排出量と森林などで吸収される吸収量が等しくなり、計算上、二酸化炭素排出量が実質的に「ゼロ」となる状態のことです。

今後の取組について

脱炭素推進条例を制定するとともに、地域全体で地球温暖化対策の取組を進めていきます。

苫前町脱炭素推進条例(案)に係る意見募集について

意見募集結果について

苫前町脱炭素推進条例(案)、意見の募集は終了しました。
皆様からの貴重なご意見、誠にありがとうございました。
いただいた意見の概要と意見に対する道の考え方は、以下のファイルをご確認ください。

環境大臣からのメッセージ

苫前町の宣言に対して、山口環境大臣からメッセージを頂きました。

問合わせ先・担当窓口

総務財政課

最終更新日: