令和3年5月20日から避難情報が新しくなりました

「避難指示」が出たら危険な場所から全員避難!

 災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から避難情報が新しくなりました。
 これまで、大雨などで災害のおそれが高くなった場合、状況に応じて「避難勧告」または「避難指示」を発令しておりましたが、「避難勧告」は廃止されました。
 これからは、災害のおそれが高く避難が必要な場合は「避難指示」を発令しますので、発令されたら危険な場所から全員避難してください。

警戒レベル4「避難指示」が避難のタイミング!

新たな避難情報等について

表 : 避難指示
警戒レベル 発表する避難情報 とるべき避難行動 注意事項
5 緊急安全確保 すでに安全な避難は困難な状況。
命を守る最善の行動を!
町が災害の状況を必ず把握できるものでない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令されるものではありません。
4 避難指示 危険な場所から全員避難! これまでの「避難勧告」のタイミングで「避難指示」が発令されます。警戒レベル4で全員避難です。
3 高齢者等避難 高齢の方や障がいのある方は、危険な場所から避難!
高齢者等以外の方もいつでも避難できる準備を!
高齢者等以外の方も、身の危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。
  • 警戒レベル5「緊急安全確保」はすでに災害が発生または切迫しており、安全な避難はできない命が危険な状況です。警戒レベル4「避難指示」で危険な場所から全員避難してください。
  • 警戒レベル1~2は省略しています。
避難情報

問合わせ先・担当窓口

総務財政課