現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 町政情報
  3. 計画・施策
  4. 第5次苫前町総合振興計画及び実施計画について

第5次苫前町総合振興計画及び実施計画について

第5次苫前町総合振興計画について

  平成28年度から平成37年度までの10年間の基本構想及び平成28年度から平成32年度までの前期基本計画を策定しました。
  この計画では、まちの将来像を「笑顔が未来に広がる躍動感あふれるまち」と定め、これまでの第4次総合振興計画の施策を基本的に継続するとともに、人口減少社会を迎えるなかで目まぐるしく変化する社会情勢に対応すべく、7つのまちづくりの目標(主要施策)と併せ、2つの重点戦略として「人口増を目指す戦略」と「定住化を進める戦略」を位置付け、本町のさらなる発展を目指しています。
  「この町に住んでよかった」「これからもこの町に住み続けたい」、また、「この町に住んでみたい」と思われるような、誰もが安全・安心で快適な暮らしを実感できるまちを目指し、特色ある地域資源を最大限にいかした施策を展開するとともに、町民の皆様との協働によるまちづくりを推進していきます。

実施計画について

  この計画は、苫前町総合振興計画の基本目標である「きらりと輝き、躍動感あふれる苫前町をめざして」の実現に向けて、基本計画に掲げた施策の方向性に基づき、平成28年度から平成32年度までの5か年に実施する施策や事業を具体的に示し、取りまとめたものです。

実施計画の構成

  実施計画は、5つのまちづくり分野(33の施策)で構成され、それぞれの施策ごとに「基本方針」「施策の体系」「計画事業」を明らかにしています。
  • 基本方針=これまでの取組を踏まえた現在の状況と、直面している問題点やこれらの問題点を解決するための課題などについて整理し、まちづくりの方向性を明らかにしています。
  • 施策の体系=計画の目標を達成するために必要な施策を体系的に示したもので、目標達成に向けた手法を明らかにしています。

実施計画の効果的な推進

  計画の推進に当たっては、社会経済情勢及び地方自治体を取り巻く状況の変化に柔軟に対応し、効果的かつ現実的な町政の課題解決に向けた政策展開を進めるとともに、計画全体の進捗状況の把握や未達成施策の分析など、実施計画の進行管理に努めています。

これまでの総合振興計画

問い合せ先・担当窓口

企画振興課

情報発信元

企画振興課

最終更新日:2018年05月30日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.