第5次苫前町総合振興計画及び実施計画について
第5次苫前町総合振興計画について
平成28年度から令和7年度までの10年間の基本構想及び平成28年度から令和2年度までの前期基本計画に続く令和3年度から令和7年度までの後期基本計画を策定しました。
この計画では、まちの将来像を「いつまでも暮らしていける苫前に!」と定め、これまでの第5次総合振興計画前期基本計画の施策を基本的に継続するとともに、人口減少社会を迎えるなかで目まぐるしく変化する社会情勢に対応すべく、7つのまちづくりの目標(主要施策)と併せ、5つの重点戦略を位置付け、本町のさらなる発展を目指しています。
「この町に住んでよかった」「これからもこの町に住み続けたい」、また、「この町に住んでみたい」と思われるような、誰もが安全・安心で快適な暮らしを実感できるまちを目指し、特色ある地域資源を最大限にいかした施策を展開するとともに、町民の皆様との協働によるまちづくりを推進していきます。
実施計画について
この計画は、苫前町総合振興計画の基本目標である「いつまでも暮らしていける苫前に!」の実現に向けて、基本計画に掲げた施策の方向性に基づき、令和3年度から令和7年度までの5か年に実施する施策や事業を具体的に示し、取りまとめたものです。
実施計画の構成
実施計画は、5つのまちづくり分野(34の施策)で構成され、それぞれの施策ごとに「基本方針」「施策の体系」「計画事業」を明らかにしています。
- 基本方針=これまでの取組を踏まえた現在の状況と、直面している問題点やこれらの問題点を解決するための課題などについて整理し、まちづくりの方向性を明らかにしています。
- 施策の体系=計画の目標を達成するために必要な施策を体系的に示したもので、目標達成に向けた手法を明らかにしています。
実施計画の効果的な推進
計画の推進に当たっては、社会経済情勢及び地方自治体を取り巻く状況の変化に柔軟に対応し、効果的かつ現実的な町政の課題解決に向けた政策展開を進めるとともに、計画全体の進捗状況の把握や未達成施策の分析など、実施計画の進行管理に努めています。