デジタル田園都市国家構想について

  デジタル田園都市国家構想とは、「デジタル実装を通じて地方が抱える課題を解決し、誰一人取り残されずすべての人がデジタル化のメリットを享受できる心豊かな暮らしを実現する」という構想です。

デジタル田園都市国家構想とは

  現在、地方は、人口減少や少子高齢化、産業空洞化など様々な社会課題に直面しています。
  デジタルは、こうした社会課題を解決するための鍵であり、新しい付加価値を生み出す源泉です。
  「デジタル田園都市国家構想」は、デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図り、そして、「地方に都市の利便性を、都市に地方の豊かさを」を実現して、全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を目指しています。

デジタル田園都市国家構想総合戦略

  デジタル田園都市国家構想総合戦略は、デジタル田園都市国家構想を実現するために、各府省庁の施策を充実・強化し、施策ごとに2023年度から2027年度までの5か年のKPI(重要業績評価指標)とロードマップ(工程表)を位置づけたものです。
  地方は、それぞれの地域が抱える社会課題などを踏まえて、地域の個性や魅力を生かす地域ビジョンを掲げた「地方版総合戦略」の策定に努めています。また、国は、地域ビジョンの実現に向けた地方の取組を総合的・効果的に支援しています。

デジタル田園都市国家構想交付金

  デジタル田園都市国家構想の実現による地方の社会課題解決・魅力向上の取組を加速化・深化する観点から、国は、「デジタル田園都市国家構想交付金」により、各地方公共団体の意欲的な取組を支援しています。
  交付金には、いくつかのタイプ・事業がありますが、苫前町では、次のとおり交付金を活用した事業を実施しています。

デジタル実装タイプ

  デジタル技術を活用し、地方の活性化や行政・公的サービスの高度化・効率化を推進するため、デジタル実装に必要な経費などを支援するものです。

地方創生推進タイプ(先駆型・横展開型・Society5.0型)

  観光や農林水産業の振興等の地方創生に資する取組など(主にソフト事業)を支援するものです。

問合わせ先・担当窓口

総合政策室

  • メールアドレス:sogoseisaku@town.tomamae.lg.jp
  • 電話番号:0164-64-2040
  • ファックス番号:0164-64-2142
  • 所在:〒078-3792 北海道苫前郡苫前町字旭37番地の1