苫前町ふるさと応援寄附金の申込みについて

  苫前町では、「苫前町ふるさと応援寄附金」として、ふるさと納税制度に基づいた寄附金の募集をしています。
  ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。(一定の上限はあります。)

ふるさと納税制度の理念

  多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。
  そこで、「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた『ふるさと』に、自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」(出典:「ふるさと納税研究会」報告書)、そんな問題提起から始まり、数多くの議論や検討を経て生まれたのがふるさと納税制度です。

寄附金の活用について

  苫前町では、皆様から寄附をいただく際に、あらかじめその「使い道」を選んでいただき、今後のまちづくりの貴重な財源として活用させていただいています。
  使い道の詳細や、これまでの活用実績などは、次のページをご覧ください。

寄附のお申込みについて

  苫前町では、一定額以上の寄附をいただいた町外在住の方に、感謝の気持ちを込めてお礼の品をお贈りしています。
  寄附をお申込みいただく際には、以下の方法で手続きくださいますようお願いいたします。

ふるさと納税ポータルサイトからのお申込み

苫前町ふるさと納税お礼品パンフレット

  苫前町自慢の特産品を取り揃えたふるさと納税返礼品をピックアップして掲載したパンフレット・リーフレットです。寄附お申込みの際に、ご参考にしてください。
※パンフレット等に掲載の寄付金額が変更となっている場合や取扱終了になっている返礼品がありますので、あらかじめご了承ください。

寄附申込書によるお申込み

   ポータルサイトやパンフレット等をご覧の上、寄附申込書によるお申込みもできます。
 郵送又はFAXにより、下記担当宛に寄附申込書をお送りください。

寄附後の手続きについて

  ふるさと納税による寄附金控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。
  詳しくは、次のページをご覧ください。

問合せ先・担当窓口

総合政策室

  • メールアドレス:sogoseisaku@town.tomamae.lg.jp
  • 電話番号:0164-64-2040
  • ファックス番号:0164-64-2142
  • 所在:〒078-3792 北海道苫前郡苫前町字旭37番地の1