苫前町はいかい高齢者等SOSネットワーク事業

はいかい高齢者等SOSネットワーク事業について

苫前町では、認知症高齢者の方やその家族が地域で安心して穏やかに生活ができることを目的として、「はいかい」により行方不明になるおそれのある方への予防支援を行うとともに、行方不明になった場合には、地域の協力を得て早期に居場所を発見することを目的とした体制をつくっています。

対象となるのは?

認知症や障がい、病気などにより「はいかい」のおそれのある方や、その他町長が必要と認めた方が、この事業の対象者となります。

「はいかい」高齢者等事前登録制度

「はいかい」などの心配のある方は、事前に町に登録しておくことができます。
ご家族の同意を得て、基本的な情報や特徴、写真などの情報を、あらかじめ登録しておくことで、すみやかに捜索が開始され、早期発見に役立ちます。また、保護された時の身元の確認も早くできるので、ご家族にとっても安心につながります。

心配な方は事前の登録を!

登録をご希望される方は、苫前町地域包括支援センター(役場保健福祉課内 電話64-2215)にご相談ください。

行方不明になったら

「はいかい」により行方不明になった場合のSOSネットワークの動き、流れは下の図のとおりです。

ご家族の方は、まず羽幌警察署(電話62-1110)へ届け出てください。
行方不明の際のネットワークの流れ