現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 介護保険
  4. 介護保険について
  5. 要介護認定等の資料提供について

要介護認定等の資料提供について

概要

  苫前町では、「苫前町介護保険要介護認定等の情報提供に関する要綱」に基づき、介護保険被保険者本人、その親族及び本人と契約しているケアプランを作成する立場の事業者に対して、ケアプランの作成に資するため、また、認定結果等に関する相談等に迅速に対応するため、申請に基づき、要介護認定等に係る情報(資料)を提供しています。
 情報提供に際しては、個人情報保護の観点から、被保険者本人の同意が必要です。また、情報提供を受けた場合の遵守事項を守ることが必要です。

提供する資料

  • 認定調査票(特記事項及び概況調査を含み、調査実施者が特定される部分を除く。)
  • 認定調査会資料(事務局用)
  • 主治医意見書

申請方法

  「要介護認定等の資料提供に係る申出書」を保健福祉課 しあわせ係まで郵送するか、持参してください。
 なお、申請の受付に際しては、次のとおり申請者等の確認を行いますので、詳しくは担当、保健福祉課しあわせ係までお問い合わせください。

本人が郵送で申請する場合の確認書類
  1. 運転免許証などの顔写真付きの公的な証明書(本人の住所地に郵送する場合は、不要です。)

事業者が郵送で申請する場合の確認書類
  1. サービス提供契約書など本人と契約関係にあることが確認できる書類(居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書等により確認できるときは、不要です。)
  2. 運転免許証などの顔写真付きの公的な証明書(申請者個人のもの)
  3. 従業員証などの申請者が当該事業者(事業所)に所属していることが確認できる書類

 いずれの場合も、写しを申出書に同封してお送りください。

医師に対する情報提供

  被保険者を診療する医師(主治医以外の医師も含みます。)に対しても、要介護認定結果、主治医意見書作成医療機関名及び居宅介護支援事業者名についての情報を提供していますので、「介護保険に関する情報提供依頼書」を保健福祉課 しあわせ係まで郵送するか、持参してください。
 なお、要介護認定結果等の介護保険被保険者証で確認できる情報については、できるだけ当該被保険者証で確認していただくようお願いします。

情報発信元

保健福祉課 しあわせ係

最終更新日:2012年10月25日




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.