現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 介護保険
  4. 介護サービス
  5. 介護保険施設等における入所・退所の連絡

介護保険施設等における入所・退所の連絡

入所・退所の連絡

  苫前町では、介護保険施設等において入所又は退所等の異動があった場合に負担限度額認定等の事務を円滑に行うため、「苫前町介護保険施設等報告事務取扱要領」に基づき、当該施設等から届け出ていただくこととしております。

報告対象の施設等

  苫前町に所在する以下の介護保険施設等は、異動の連絡を行う必要があります。
  1. 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
  2. 介護老人保健施設
  3. 地域密着型介護老人福祉施設
  4. 認知症対応型共同生活介護事業所(グループホーム)

連絡票の様式

  施設等の種類により様式が異なりますので、御注意ください。
  また、認知症対応型共同生活介護事業所については、連絡票にも記載がありますが、待機者数などの事業所の状況について毎月定期に報告していただきますので、併せて御確認ください。
  連絡票提出の際、押印は不要ですので、FAX、メール又は持参等による速やかな提出をお願いいたします。

住所地特例の場合の取扱いについて

  介護老人福祉施設又は介護老人保健施設においては、入所又は退所等した方が苫前町の被保険者ではない場合に、当該被保険者の保険者である市区町村に対して、住所地特例対象施設として入所又は退所等の連絡を行うようお願いいたします。
  また、当該被保険者に、保険者である市区町村に対して「住所地特例適用(変更・終了)届」を提出するよう御案内ください。
  詳しくは、下記のページを御覧ください。

情報発信元

保健福祉課 しあわせ係

最終更新日:2016年03月01日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.