現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の案内
  3. 保健福祉課
  4. 新型コロナウイルス感染症感染防止対策のお願いについて

新型コロナウイルス感染症感染防止対策のお願いについて

新型コロナウイルスが存在する前提で、感染症に十分注意しながら様々な活動を徐々に再開させていく段階に入りました。町民の皆様には感染が拡大している地域への往来については慎重に判断していただき、来町した方々に対して滞在中は感染症対策、北海道の「新北海道スタイル」、その中で提唱されている「新しい生活様式」「7つのポイントプラス1」についてご理解いただき、引き続き実践していただきますようご協力をお願いいたします。

「北海道」における取組

イベント等の開催制限等については、下記のホームページで最新の情報をご確認ください。

「3つの密」(密集・密閉・密接)を避けましょう

日常生活及び職場において人混みや近距離での会話、家族以外の多人数での会食などを避け、人と人との距離(2m程度)を確保するようにしましょう。
やむを得ない場合は、マスクを着用するとともに、室内の換気を心がけましょう。

新型コロナウイルス接触確認アプリについて

◆新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)COVID-19 Contact-Confirming Applicationについて
 スマートフォンを利用して新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるアプリです。自分を守り、地域と社会を守るためにインストールをお願いします。
◆北海道コロナ通知システム
 施設利用やイベント参加の際、QRコードからEメールアドレスを登録していただくと、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルス感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせします。
※濃厚接触者の方が特定できている場合などは通知しない場合があります。

体調は大丈夫?風邪ぎみではありませんか?

専門家からの報告では、「症状の軽い人も、気がつかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっている」と指摘されています。

◆ご自身やご家族の熱を測るなど、健康チェックに努めてください。

◆石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒のほか、咳エチケットを実践しましょう。

◆風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱など)がある場合は、仕事や学校を休むなどして外出を控えるようにしましょう。

問い合せ先・担当窓口

保健福祉課 保健係

情報発信元

保健福祉課 保健係

最終更新日:2020年07月31日




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.