現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 健康・医療
  4. 予防・健診
  5. 特定健康診査・肝炎ウイルス検診

特定健康診査・肝炎ウイルス検診

特定健診について

町では、治療が必要になる前の段階で身体の異常を発見し、生活習慣を改善することなどで病気を予防することを

目的に特定健康診査を実施します。

 健診を受けることで、1年に1回御自身の健康状態を確認しましょう。
 定期的に受診している方でも受診できます。

 【対象者】
  ・40歳から74歳の苫前町国民健康保険加入者
  ・後期高齢者医療保険加入者
  ・40歳から74歳の社会保険などの被扶養者
  ・30歳から39歳の町民(本町独自事業対象者)

  ※40歳から74歳の社会保険等の本人はお勤め先の職場健診をお受けいただくこととなり、受診できません。
  ※平成29年6月に当健診を受診された方は、今回は受診できません。
  ※苫前厚生クリニックでの特定健康診査(個別受診)を受けられた方は、今回は受診できません。
  ※国保や後期高齢者医療の人間ドック受診料助成事業を申請する場合、若しくは申請した場合は、
   今回受診できません。
  ※40歳から74歳の苫前町国民健康保険に加入者されている方において、苫前厚生クリニック又は
   北海道立羽幌病院への通院により、検査結果の提供にご協力いただいた方は受診できません。
   詳しくは、下記の特定健康診査でのリンク先でご確認下さい。

【内容】 身長・体重測定、血圧測定、血液検査、尿検査、心電図検査、眼底検査、診察等

【日程と場所】

平成29年11月25日(土曜日) 苫前町福祉センター
    11月26日(日曜日) 苫前町公民館
※今回は胃・肺・大腸がん検診、肝炎ウイルス検診などとの同時検診となっております。

【お申し込み期限及びお問い合わせ先】
 平成29年10月30日(月曜日)までに、苫前町役場保健福祉課けんこう係へ。
 受診方法や料金の詳細につきましては、広報または回覧で御案内していますので、ご確認下さい。
 不明な点等ありましたら、当係までお問い合わせ下さい。

肝炎ウイルス検診について

肝炎に感染しているかは、検査でしかわかりません。一生のうち必ず一度は検査してみましょう。

【日程と場所】 特定健康診査と同じ
【検診内容】  血液検査
【検診対象者】
 1.満40歳になる方(生年月日が昭和52年4月1日から昭和53年3月31日まで)
 2.満41歳以上となる方で過去に肝炎ウイルス検診に相当する検査を受けたことがない方
【検診料金】 自己負担なし(無料)

◎実施方法などの詳細は、広報または回覧で御案内していますので、ご確認ください。
◎不明な点等ありましたら役場保健福祉課けんこう係までお問い合わせ下さい。

問い合せ先・担当窓口

保健福祉課 けんこう係

情報発信元

保健福祉課 けんこう係

最終更新日:2017年07月07日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.