苫前町ふるさと応援寄附金報告書の公表について

  全国の皆様におかれましては、平素から苫前町に特段の御支援を賜り、厚くお礼を申し上げます。
  このたび、令和4年度にいただいた「ふるさと応援寄附金」について御報告をさせていただきますとともに、重ねてお礼を申し上げる次第です。
  苫前町では、平成20年4月の地方税法等の改正によって「ふるさと納税」制度がスタートした翌年、平成21年4月に「苫前町ふるさと応援寄附条例」を制定し、寄附金の募集を開始いたしました。
  この間、全国各地の皆様に、苫前町を応援していただき、たくさんの御寄付をいただきますとともに、ささやかではございますが、町からの返礼品をお贈りしてまいりました。この返礼品につきましては、苫前町産の海産物、農産物を中心に、大変大きな反響をいただきました。本当にありがとうございます。今後とも、返礼品を提供くださる生産者様、事業者様の御協力を得て、さらなる魅力向上に努めてまいりますので、引き続きの御支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
  さて、苫前町では、令和4年1月に「苫前町ゼロカーボンシティ」を宣言し、2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指すことを表明いたしました。20年以上前に町営の風力発電を開始するなど、再生可能エネルギー先駆けの地として、先人より受け継がれた素晴らしい財産と限りない資源を、未来を担う子どもたちやその先の世代へと安心して引き継ぐことができるよう、脱炭素社会への移行に向けて、これからしっかりと取り組んでまいります。
  今後も、苫前町と全国各地の皆様をつなぐ「ふるさと納税」につきまして、まちづくりのための重要な施策としてしっかりと取り組んでまいりますことをお約束いたしますとともに、皆様におかれましては、より一層の御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

苫前町へのふるさと納税はこちらから!

問合わせ先・担当窓口

総合政策室 総合政策係