商工業の振興支援策

第4節 商業・鉱工業

魅力ある商店街の形成、設備の近代化や経営指導の強化を図り、商業の活性化と個性あるまちづくりを主眼とした地域産業の振興拡充を促進します。
さらに、多様化するニーズへの対応と、より良質なサービスの安定的な提供が求められていることから、新たなニーズに対応したサービス技術の開発などを促進し、サービス水準の一層の向上に向け、商工業活動の振興を図ります。
また、地域資源を活用した近代的工業の基盤整備を促進し、技術水準の向上や設備の高度化につとめ活力ある地域産業の育成と地域の産業づくりを促進します。

1.商工業の活性化

表 : 商工業の活性化のための制度
苫前町中小企業振興資金利子補給補助金 金融機関からの融資(設備投資など)に対する利子補給をします。
苫前町商工会補助金 商工会の振興を促進し、地域経済の基盤安定を図るため、その指導的役割を担う商工会に対し、経営改善普及事業、地域振興事業、商工会管理運営に要する費用の一部を助成します。
苫前町中小企業特別融資貸付金 町預託金20,000千円を出資し、その2倍の40,000千円が金融機関融資枠で、一企業5,000千円を限度に融資し、企業の安定経営を図ります。

2.活力ある地域産業の育成

表 : 活力ある地域産業の育成のための制度
苫前町企業等立地促進条例に基づく企業誘致の推進 本町での企業誘致の促進を図るため、町内に新たに事業所を新設及び増設する事業者に対し、新たに投じられた固定資産の課税免除や新規雇用助成の措置を行います。
先端端設備等導入における支援 町内の中小企業・小規模事業者等の労働生産性向上を図るため、生産性向上特別措置法に基づく事業者が作成する先端設備等導入計画の認定及び計画に基づく導入先端設備の固定資産税減免(3年間)を行います。
苫前ブランド・6次産業化チャレンジにおける支援 苫前ブランドの6次産業化と農業・漁業・商工連携による事業活動を促進するための販路拡大、加工品開発等に要する経費に対し、助成金を交付し、農業・漁業者(団体含む)及び中小企業者の経営安定、経営力の向上により本町の基幹産業の活性化を目指します。

3.活力ある地域の産業づくり

表 : 活力ある地域の産業づくりのための制度
商店街元気づくり助成支援 町内の商工業の発展を図るため、(1)空き地空き店舗の活用における商業用店舗等の開設、(2)商業用店舗等の新設、(3)既存店舗のリフォームに係る店舗の新築・改築費用の一部について助成を行います。
民間賃貸住宅建設支援 町内の住宅建設の促進と人口減少の抑制を図るため、民間事業者等に対し、賃貸住宅建設の費用の一部を助成いたします。
若年者雇用の促進 町内における若年者の就業及び定住促進に資するため、町内企業等の採用意欲の高揚を目的として、事業主に対し助成を行います。
(詳細な助成制度につきましては、町商工労働観光課にお問い合わせください。)

問合わせ先・担当窓口

商工労働観光課