現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. こども・育児・学校
  4. 保育所・幼稚園
  5. 認定こども園・保育所への入所

認定こども園・保育所への入所

認定こども園・保育所とは

保育所とは、保護者が労働に従事したり、あるいは疾病にかかっているなどのため家庭において十分保育することができない児童を家庭の保護者にかわって一般家庭と同様の保育をすることを目的とする施設です。
認定こども園とは、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。

入所(園)基準

保護者の方が、次の1から6までのいずれかの事項に該当し、かつ、同居の親族等の方がお子さんの保育にあたれない(保育に欠ける理由がある)場合に、利用の申込をすることができます。自分が各事項に該当するか不安な方は、問い合わせ先までご連絡ください。
  1. 児童の保護者が昼間に家庭の外で仕事をすることが通常のため、その児童の保育ができない場合
  2. 児童の保護者が昼間に家庭内で児童と離れて日常の家事以外の仕事をすることが通常のため、その児童の保育ができない場合
  3. 死亡・行方不明・拘禁などの理由で親がいない家庭の場合
  4. 母親が出産の前後であったり、保護者が病気、負傷、心身に障がいを有しているため、その児童の保育ができない場合
  5. その児童の家庭に長期にわたる病人や心身に障がいのある人がいるため、保護者が常時看護にあたっており、その児童の保育ができない場合
  6. 火災・風水害・地震等の災害により、その復旧の間、児童の保育ができない場合

申し込み

申込みは、苫前町役場窓口又は古丹別支所窓口で行うことができます。
申込みを行う際は、事前に希望する保育施設に入所が可能かどうかの確認をとるようにしてください。
申込みに必要な書類は次のとおりです。
・施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請(届出)書(下記より様式をダウンロードできます。)
・添付書類
「前年分の源泉徴収票あるいは確定申告書の写し」または「前年度分市町村民税通知書兼領収書の写し」あるいは「前年度分市町村民税課税証明書」をご用意ください。
(ただし、前年1月1日に苫前町に住所があった方は不要です。)
利用者負担額を算定する際に必要となります。

利用者負担額

令和元年10月1日から国が定める「3~5歳児」だけでなく、苫前町独自で「0~2歳児」についても無償とし、苫前町に在住する全ての児童の利用者負担額を無償としています。
ただし、副食費免除に係る所得階層決定のため、所得状況を確認させていただきます。

町内の認定こども園・保育所

認定苫前こども園

定員:1号認定(教育)5名、2、3号認定(保育)45名
住所:苫前町字苫前161番地の6
電話番号:0164-64-2444

認定古丹別こども園

定員:1号認定(教育)3名、2、3号認定(保育)32名
住所:苫前町字古丹別187番地の10
電話番号:0164-65-4171 

問い合せ先・担当窓口

教育委員会 子ども教育課 子ども教育係

情報発信元

教育委員会 子ども教育課 子ども教育係

最終更新日:2021年06月11日




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.