苫前町ふるさと応援寄付金の活用について

  苫前町では、ふるさと納税制度により全国の皆様からいただいた寄附金(「ふるさと応援寄附金」)を、個性豊かな活力あるふるさとづくりのための財源として活用しています。
  こちらでは、具体的にどの様な施策や事業に活用しているのか、ご紹介させていただきます。
  なお、寄附者の皆様には、ご寄付をいただく際に、どの様な施策や事業に活用するかをあらかじめ指定することができるようになっていますので、これらの活用状況なども参考にしていただけますと幸いです。

子どもたちの健全育成のための事業

地域子育て支援拠点事業補助金

  認定こども園内に地域子育て支援センターを設置し、子育て中の親子の交流の場を提供するとともに、地域の子育て関連情報の提供や子育て等に関する相談・援助を実施する事業に対し、補助金を交付しています。補助対象である拠点は、認定苫前こども園及び認定古丹別こども園の2か所となっています。

保健、医療及び福祉の充実のための事業

生きがい活動支援事業補助金

  在宅で生活している高齢者の自立した日常生活を支援するため、社会福祉法人等が実施する福祉サービス事業に係る費用に対し、補助金を交付しています。補助対象事業は、除雪サービス事業、排雪サービス事業、見守りサービス事業、配食サービス事業及び福祉有償運送事業となっています。

産業及び観光の振興のための事業

農業支援対策事業補助金

   るもい農業協同組合苫前支所が行う産地づくり対策(堆肥施用促進、排水改善促進及び環境保全)に対し、補助金を交付しています。

牧場費

  上平共同利用模範牧場を、指定管理により運営しています。

磯根資源づくり事業補助金・磯根資源管理事業補助金

   北るもい漁業協同組合が中間育成されたウニの10ミリメートル種苗を購入して、適正漁場へ放流する事業に対し、補助金を交付しています。また、ウニの放流に伴い、放流前後の害敵駆除やウニの移植を行う事業に対し、補助金を交付しています。

なまこ人口種苗管理事業補助金

   北るもい漁業協同組合が行うなまこ人口種苗放流後の生育場を確保する事業に対し、補助金を交付しています。

苫前町商工会補助金

   商工業の振興を促進し、地域経済の基盤安定を図るため、その指導的役割を担う商工会に対し、補助金を交付しています。補助対象事業は、経営改善普及事業(職員設置・指導事業)、地域振興事業及び管理事業となっています。

夕陽ヶ丘オートキャンプ場改修工事

夕陽ヶ丘オートキャンプ場
夕陽ヶ丘オートキャンプ場
  オートキャンプ場管理棟に設置している男子トイレを洗浄付様式トイレ便器に取り換える工事などを実施しました。(令和3年度)

ホワイトビーチ改修工事

   ホワイトビーチ売店棟屋根の補修延命措置として、塗装工事を実施しました。(令和3年度)

地球温暖化対策の推進のための事業

  活用実績はありません。

地域コミュニティの醸成のための事業

図書整備事業

   公民館図書室の蔵書の充実により、利用者のリクエストに応えるため、定期的に新刊図書等を購入しています。

クラウドファンディング

まちのシンボル「とままえだベアー」を、みんなの力でリニューアルしたい!

改修された羆モニュメント
改修された羆モニュメント
   町のシンボル的存在となっている羆モニュメントの老朽化に伴う改修工事を実施しました。1万円以上の寄附者には、羆モニュメントをかたどった栓抜きを配布しています。(令和3年度)

苫前町ふるさと応援寄附金報告書

   寄附金の活用状況のほか、寄附件数や寄付金額などの状況については、下記リンク先に掲載している「苫前町ふるさと応援寄附金報告書」をご覧ください。

問合わせ先・担当窓口

総合政策室総合政策係

住所
〒078-3792 北海道苫前郡苫前町字旭37番地の1
電話
0164-64-2040
ファックス
0164-64-2142
メールアドレス
sogo@town.tomamae.lg.jp

総合政策室

  • メールアドレス:sogoseisaku@town.tomamae.lg.jp
  • 電話番号:0164-64-2040
  • ファックス番号:0164-64-2142
  • 所在:〒078-3792 北海道苫前郡苫前町字旭37番地の1