水洗便所改造等補助金制度

水洗便所改造等補助金制度について

苫前町では、水洗化の普及を促進し生活環境の改善を図ることを目的として、現在使用している汲み取り式便所及び合併浄化槽を改造して下水道へ接続するための工事をする方へ補助金を交付しています。
下水道への接続工事の手順及び補助金制度等については次のとおりです。

苫前町下水道の排水設備(水洗改造等)工事については指定工事店でなければ施工することができません。
※詳細は下水道係までお問い合わせ下さい。
排水設備(水洗改造等)工事の施工については、下水道受益者と施工業者との契約となりますので、両者で十分協議をして決めて下さい。

水洗便所へ改造する場合45,000円~300,000円の補助金を受けることができます。
※改造方法及び所得状況により金額が異なりますので、別表を参照下さい。

水洗改造工事に係る資金について、融資の斡旋を行います。この斡旋制度による融資を受ける場合、利息は町で負担(利子補給)いたします。

上記の補助金制度と融資の斡旋制度の併用はできません。

流した汚水の量に応じて下水道使用料をお支払いいただきます。
※水道の使用水量を汚水の排出量として算定します。
なお、水道水以外の水又は水道水と水道水以外の水を併用して使用する場合は使用の態様を勘案して認定します。

下水道を接続した場合、下水道使用料の他に受益者分担金を60,000円負担していただくこととなります。
  • 一括払い:接続の翌年度に60,000円
  • 分割払い:接続の翌年度から年2回(5月、11月)5年間=計10回(6,000円×10回)

別表 : 対象別補助金額
施工内容 一般世帯及び社会福祉法人等 低所得者世帯
汲み取り便所改造、排水設備改造 120,000円 240,000円
汲み取り便所改造、(2基以上)排水設備改造 150,000円 300,000円
し尿浄化槽撤去、排水設備 45,000円 90,000円
※低所得者世帯とは、一戸につきその世帯の構成員全員の道町民税が非課税の世帯