「苫前町公民館農村研修室等の民間企業利用」への住民意見の募集について

「苫前町公民館農村研修室等の民間企業利用」への住民意見の募集について

 日頃より苫前町公民館を利用いただきありがとうございます。
 この度、留萌信用金庫古丹別支店より「苫前町公民館の部屋の一部を借用させていただきたい」という申し出がありました。
 留萌信用金庫古丹別支店は現在の店舗を構え56年が経とうとしていますが、店舗の老朽化による雨漏り等が発生し、改修が困難である状況です。
 そこで移転に伴う改修工事費用や貸付する部屋の賃貸料を留萌信用金庫側で負担し、令和5年1月頃の工事開始、令和5年4月頃より営業を始めたいとしているところです。
 なお、利用希望の部屋は農村研修室とロビーの一部です。
信金貸付公民館図面

苫前町の方針

苫前町としましては次の5点の理由から留萌信用金庫への農村研修室等の貸付を前向きに考えております。
  1. 古丹別地区から留萌信用金庫古丹別支店が撤退することは地域への影響が大きいこと。
  2. 平成18年に改正された地方自治法により公共施設について「その用途又は目的を妨げない限度」において貸付することができるものとして制限が緩和されたこと。
  3. 苫前町公民館の農村研修室を貸付したとしても代替の部屋があること。
  4. 苫前町公民館に留萌信用金庫古丹別支店が入ることで住民の利便性が高まること。
  5. 留萌信用金庫が苫前町の指定金融機関であること。

意見提出方法について

皆様からのご意見を募集しますので、いずれかの方法によりご意見をお寄せくださいますようお願いいたします。
なお、意見募集期間は令和4年9月14日(水曜日)~令和4年10月13日(木曜日)までとなっております。
  1. 苫前町役場・苫前町公民館の行政情報コーナーに意見提出用紙を設置していますので記載のうえ、同じ場所に設置している箱へ入れる。
  2. ホームページから意見提出用紙をダウンロードのうえ、メール・FAX・郵送等で提出する。(送り先は一番下のところに記載)
  3. 下記のQRコードをスマートフォンなどで読み込み、Googleフォームの「回答を入力」欄から意見を記入し送信する。

スマートフォン等読み込み用QRコード

意見募集QRコード
苫前町公民館では、様々な会議や研修、催しなどを実施していますが、留萌信用金庫に農村研修室やロビーの一部を貸付したとしても、それぞれの活動に影響が出ないよう努めるとともに、これまでと同様に住民の皆様に学習や体験機会を提供していきたいと考えております。

問合わせ先・担当窓口

教育委員会 社会教育課

  • メールアドレス:shakaikyoiku@town.tomamae.lg.jp
  • 電話番号:0164-65-4076
  • ファックス番号:0164-65-3220
  • 所在:〒078-3621 北海道苫前郡苫前町字古丹別187番地の15 苫前町公民館