現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 税金
  4. ふるさと納税
  5. 寄附金の申込み方法について

寄附金の申込み方法について

 

寄附金の申込み方法

これまで本町へのふるさと応援寄附金の納付は郵便払込取扱票のみでしたが、平成29年4月1日よりクレジット決済による寄附も選択できるようになりました。
 詳細は次のとおりですので、この機会に苫前町を応援下さいますようお願いいたします。

クレジット決済による寄附をご希望の方

クレジット決済による寄附をご希望される際は、次のURLを直接打ち込むか、携帯電話等であればQRコードリーダーによる読み込みにより手続きを進めることができます。
 本町ではふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」とヤフー株式会社の「Yahoo!公金支払いサービス」を利用し、サービスを提供しております。

〇URL
  ふるさとチョイス(苫前町のページ) https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01483

〇QRコード
  携帯電話等のアプリの「QRコードリーダー」により読み込むことができます。
   
QRコード

郵便払込取扱票による寄附をご希望の方

1.ふるさと寄附金の申込書はホームページからダウンロードするか、企画振興課地方創生・人口対策係までお問い合せください。ふるさと寄附金申込書を郵送、FAX又はE-mailでお送りいたします。

2.ふるさと寄附金申込書に必要事項を記入の上、苫前町役場企画振興課地方創生・人口対策係まで郵送、FAX又はE-mailで提出してください。

お問合せ・申込先
【苫前町役場企画振興課地方創生・人口対策係】
〒078-3792
苫前郡苫前町字旭37番地の1
TEL 0164-64-2212
FAX 0164-64-2142
E-mail kikakushinko@town.tomamae.lg.jp

 お申し込みの際にご希望の納付方法を下記の中から選択していただきます。

① 払込取扱票による振り込み
  町より払込取扱票をお送りいたしますので、最寄りの金融機関へ払込取扱票を持参し、お振り込みください。
 なお、下記の金融機関で納付された場合、手数料はかかりません。
☆留萌信用金庫、北洋銀行、北海道銀行、苫前町農業協同組合、北るもい漁業協同組合、ゆうちょ銀行・郵便局

② 現金書留による払い込み
※郵送料は寄附される方のご負担となりますので、ご了承ください。

③  現金持参による払い込み
 現金持参を希望される場合は、事前にご連絡をいただいた上で直接苫前町役場企画振興課地方創生・人口対策係までご持参ください。

3.ご案内した方法により寄附金を納付してください。

4.入金を確認後、寄附金受領証明書を発行し、お礼品とともに送付させていただきます(寄附金受領証明書は税額控除を受ける際に必要になりますので、大切に保管してください)。
※寄附申込書はこちら↓からダウンロードしてください。 

平成27年4月1日より所得税等の寄附金控除の適用を確定申告で受ける場合の添付書類の取扱いが変わりました。

今までは、寄附後に市町村から発行される寄附金受領証明書を確定申告の際に必ず添付する必要がありましたが、平成27年4月1日以降の寄附につきましては、次の書類についても確定申告書の添付書類として取り扱われることとなりました。

(1)寄付者の氏名、住所、寄附金の額及び寄附をした日の記載があり、かつ、当該寄附金がふるさと納税である
   旨の印字のある 振込票の控(受領証)。
 (注1)原本に限るものとし、ATMでの振込等により受領する控(受領証)を含みません。
 (注2)「寄附をした日」の記載は、金融機関の受領印でも差し支えありません。

(2)その振込が、ふるさと納税専用口座への振り込みである場合の次の書類
  ①上記(1)の振込票の控(受領証)
  ②寄付者の氏名、住所、寄附金の額及び寄附をした日の記載のある振込票の控(受領証)並びに、当該振込
  先口座がふるさと納税専用口座であることが分かる書類。

 (注1)②の振込票の控(受領証)については、ATMの振込等により受領する控を含みます。
 (注2)ふるさと納税専用口座については、下記のとおりとなっております。

苫前町ふるさと納税専用口座

口座記号・口座番号 02870-5-4042
口座名義 苫前町

問い合せ先・担当窓口

企画振興課地方創生・人口対策係

情報発信元

企画振興課

最終更新日:2017年10月12日




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.