現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 事業者向け情報
  3. 産業支援
  4. 商工業の振興支援策

商工業の振興支援策

第4節 商業・鉱工業

魅力ある商店街の形成、設備の近代化や経営指導の強化を図り、商業の活性化と個性あるまちづくりを銃丸とした地域産業の振興拡充を促進します。
さらに、多様化するニーズへの対応と、より良質なサービスの安定的な提供が求められていることから、新たなニーズに対応したサービス技術の開発などを促進し、サービス水準の一層の向上に向け、商工業活動の振興を図ります。
また、地域資源を活用した近代的工業の基盤整備を促進し、技術水準の向上や設備の高度化につとめ活力ある地域産業の育成と地域の産業づくりを促進します。

1.商工業の活性化

苫前町中小企業振興資金利子補給補助金
金融機関からの融資(設備投資など)に対する利子補給をします。

苫前町商工会補助金
商工会の振興を促進し、地域経済の基盤安定を図るため、その指導的役割を担う商工会に対し、経営改善普及事業、地域振興事業、商工会管理運営に要する費用の一部を助成します。

苫前町中小企業特別融資貸付金
町預託金20,000千円を出資し、その2倍の40,000千円が金融機関融資枠で、一企業5,000千円を限度に融資し、企業の安定経営を図ります。

苫前町中小企業特別小口金融貸付金
小口による(1企業:50万円限度)融資貸付金として、商工会に6,000千円の貸付けを行います。

2.個性あるまちづくり対策の支援

地域通貨システムへの支援
町商工会が実施している「地域内経済循環型活性化構想」に基づく地域通貨システムの構築へ向け、支援します。

3.活力ある地域産業の育成

苫前町工業振興条例の推進
町内に工業の事業所を新設及び増設、再開始する者に対し、課税の免除または助成の措置を行います。

4.活力ある地域の産業づくり

地域創業助成金等(国の助成事業)の積極的な活用
地域における雇用状況を改善させるためには、地域再生の核となる産業における新たな雇用機会を創出する雇用政策を、地域主導で推進していく必要があります。
このため、「地域貢献事業」(サービス10分野及び市町村等が自ら選択した重点分野において創業するものに対し、創業経費や雇い入れにについて助成します。
(詳細な助成制度につきましては、町企画振興課にお問い合わせください。)

問い合せ先・担当窓口

企画振興課

情報発信元

企画振興課

最終更新日:2011年04月25日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.