現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 健康・医療
  4. 予防・健診
  5. 特定健康診査

特定健康診査

特定健康診査とは

 無料(0円)で受診することができて、治療が必要になる前に生活習慣病の危険を早期に発見し、健診結果に応じて皆様の健康づくりをサポート!生活習慣病をより効果的に予防するための健診です。

【何のために受診するの?】
普段、食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足など不健康な生活を送り続けていると、内臓脂肪が増え、血圧・血糖・中性脂肪が高くなるなどの状態(メタボリックシンドローム)になります。これにはほとんど自覚症状がありません。そのまま、不健康な生活を続けていると、血管が傷ついて硬くなります。これが『動脈硬化』です。『動脈硬化』が進むと、心臓病や脳卒中などを発症してしまいます。これらを早期に発見・予防するため

対象は

苫前町の国民健康保険にご加入の40歳から74歳の全ての方が対象です。
※受診日に国民健康保険に加入されていない方は一部費用が発生します。
※他健康保険加入者本人の場合は受診できません。

健診の日程は

〇集団健診の日程
日 程 場 所 受付時間 注意事項
6月16日(金曜日) 苫前町公民館


(1)午前6時から午前7時
(2)午前7時から午前8時
(3)午前8時から午前9時
(4)午前9時から午前10時
※待ち時間短縮のため事前に時間を決めてます。申込時に希望時間をお知らせください。

※健診当日は、朝食を取らないでください。
6月17日(土曜日) 苫前町福祉センター
6月18日(日曜日) 苫前町公民館
11月25日(土曜日) 苫前町福祉センター
11月26日(日曜日) 苫前町公民館
★11月は『胃・肺・大腸がん検診』と同時に実施します。

〇個別健診の日程
実施日 個別健診医療機関 予約先
平成29年4月~
  平成30年2月末まで
JA北海道厚生連苫前クリニック 65-3535
北海道立羽幌病院 62-6060

受診までの流れは

1.受診券の受け取り
・受診券は年度はじめに加入者(ご本人)の自宅に直接送付されます。
(年度途中で苫前町国民健康保険に加入した対象者の方は、苫前町税務町民課おもてなし係(64-2213)までご連絡ください)

2.予約をする
・受診予定日と希望時間をお伝えください。
(1)集団健診の場合
苫前町保健福祉課(64-2215)に電話をする。
(2)個別健診の場合
①JA北海道厚生連苫前厚生クリニック(65-3535)に電話する。
②北海道立羽幌病院(62-6060)に電話する。

3.受診する
・受診するためには「受診券」と「保険証」が必要です。忘れずにお持ちください。
・特定健診受診後は人間ドック受診助成事業の対象となりませんのであらかじめご了承ください。
・人間ドック受診助成事業を申請する場合(もしくはした場合)は、人間ドック受診助成事業申請時に「受診券」を回収しますので受診することができません。

4.健診結果が送付されます
・健診機関から健診結果が送付されてきます。

病院で受けた検査結果の提供にご協力ください

病院で受けた検査結果を苫前町にご提供いただくことで特定健診を受診したことになる場合があます。町では町民の皆様の健康状態を把握・分析し、健康課題に応じた健康づくりに取り組む事業を行って参ります。特定健診を受診されない場合であっても、是非、検査結果の提供にご協力いただきたくお願いいたします。
また、苫前町特定健康診査の受診率向上にご協力ください。

問い合せ先・担当窓口

税務町民課

情報発信元

税務町民課

最終更新日:2017年04月27日

関連カテゴリー




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.