現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. こども・育児・学校
  4. 子育て給付制度
  5. 臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金

臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金

消費税率が引上げられたことに伴い、所得の低い方や子育て世帯への影響を緩和するため、平成27年度も次の2つの給付金を支給します。
対象者はそれぞれの要件を満たしている方です。

臨時福祉給付金

給付対象者
 平成27年1月1日時点で苫前町に住民登録があり、
 かつ、平成27年度の住民税(均等割)が課税されていない方

 ※ ただし、ご自身を扶養している方が課税されている方や、生活保護を受けている方は対象外です。
◆ 給付額
 給付対象者1人につき6千円

子育て世帯臨時特例給付金

給付対象者
 平成27年6月分の児童手当(特例給付を含む)を受給しており、
 かつ、平成26年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方

◆ 給付額
 児童手当の対象児童1人につき3千円 

申請方法

給付を受けるためには、申請書の提出が必要です。
次のものを持参して税務町民課又は古丹別支所で手続きを行ってください。

※申請期間 平成27年10月1日(木)~12月18日(金)

・印鑑
・通帳の写し

申請書は窓口に置いてありますが、平成27年1月以降に転出された方にはこちらから発送いたします。

※ 公務員の方の「子育て世帯臨時特例給付金」の申請受付について

公務員の方は所属庁から児童手当が給付されているため、
「子育て世帯臨時特例給付金」の申請書等も所属庁から配布されます。
配布された申請書等を用いて申請をお願いします。 
なお、申請書の書き方で不明な点がありましたら所属庁にお問い合わせください。
 

その他

申請方法については各市区町村により異なります。
苫前町以外が申請先となる方は、申請先となる市区町村へお問い合わせ下さい。

制度の詳細については厚生労働省の特設ページをご覧下さい。

情報発信元

税務町民課

最終更新日:2015年09月15日




Copyright © 北海道苫前町 All Rights Reserved.